寒河江ガス株式会社

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お客様個人情報の取扱いについて

平成17年4月
寒河江ガス株式会社

日頃は、当社の事業運営について、格別のお引き立てをいただき、ありがとうございます。

この度、当社では、本年4月から個人情報保護法が完全に施行されたことを受け、お客さま・株主さま等の情報の取扱いについての方針を以下のとおり定めましたので、ご案内いたします。当社は、この方針に基づき、お客さま・株主さま等の情報の適正な保護に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

  1. お客さま情報の保護についての考え方

    当社は、都市ガスはじめ当社の商品・サービスを安心、安全にお使いいただき当社の業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号等の情報(以下「個人情報」といいます。)を事業運営するにあたり収集・利用させていただいております。

    1. 個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
    2.  
    3. 個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取り扱うように要請します。
    4. 個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報を取り扱います。
    5. 個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
    6. 保有する個人情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
    7. 法人等のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。
  2. お客さま情報について
    1. 利用日的

      当社は、ガスをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付・保安点検・機器販売・各種工事等の機会に、当社が直接又は業務委託先等を通じて、又は電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等の情報(以下「個人情報」といいます。)を取得しますが、これらの情報は以下の目的に利用させていただきます。

      1. ガス供給及びその普及拡大
      2. ガス供給設備工事
      3. ガス供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検などの保安活動
      4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のガス供給事業に関連するサービスの提供
      5. ガス消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
      6. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
      7. ガス供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)に関する熱量変更事業
      8. その他上記①から⑦に附随する業務の実施

      なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、協力会社(サービス店、工事会社等)、東北熱量変更共同体等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

    2. 第三者への開示・提供

      当社は、「I.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。

      1. ご本人の同意がある場合
      2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
      3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
      4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
      5. 国又は地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
      6. 次項3.に掲げる者に対して提供する場合
    3. お客さま情報の共同利用

      当社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。

      共同して利用するお客さま情報の項目
      お客さまの氏名・住所・電話番号・供給設備・保有ガス機器(付帯設備を含む)・警報器(以下「ガス警報器」という。)に関する販売(リース等を含む。)情報、施行情報および修理履歴(修理内容・結果、故障原因)
      共同して利用する者の範囲
      寒河江ガス指定工事店・委託契約先・東北熱量変更共同体 等
      利用する者の利用目的
      ガス機器等の安全性・品質向上のための情報収集、販売(リース等を含む。)、保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびガス機器等に関連して生ずる共同利用者間の債権債務決済業務
      お客さま情報の管理について責任を有する者
      寒河江ガス株式会社
    4. お客さま情報の開示

      当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

    5. お客さま情報の訂正等

      当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正・追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正・追加または削除をいたします。

    6. お客さま情報の利用停止・消去

      当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

    7. お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

      当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出および当社のお客さま情報に関するお問い合わせは以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了承ください。

      1. 受付手続き 下記の受付窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、郵送または電子メールでお申込みください。 ご本人(または代理人)であることの確認(※)をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書画をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。なお、書面での回答については、別途手数料を請求させていただく場合があります。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

        ※ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。

        • 氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報
        • 当社ご登録電話番号への折り返しお電話をさせていただくこと
        • 運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類

        また、代理人からのお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の   印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

      2. 受付の窓口 〒991-0041寒河江市大字寒河江字石田24番地
        TEL:0237-86-2333
        e-mail:sagaegas@proof.ocn.ne.jp

        なお、受付時間は平日の午前8時30分から午後5時までとなります。

      お願い

      ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問い合わせいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記7.①の※)を確認させていただく場合があります。お問い合わせの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意のうえ、お電話下さいますようご協力お願いします。

    8. 法人等のお客さまの情報について

      当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

以上

寒河江ガス株式会社

〒991-0041
山形県寒河江市大字寒河江字石田24番地
TEL:0237-86-2333
FAX:0237-86-1225

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